屋久島旅行で、宿泊先の仙の家で箸作りに挑戦です。



樹齢2000年の屋久杉を使って箸作りができます。お値段は材料費込みで1100円からとお手頃です。1時間で箸が完成するし、箸作りの先生と雑談しながら作るので時間があっという間に過ぎます。


ノミを使って簡単に削ることができるので楽しいです。完成した箸は綺麗に包んでくれるのでお土産にも最適です。



天気が良くなってきたのでヤクスギランドというトレッキングコースに行ってみました。


千年杉です。存在感のある大きさです。


こちらは仏陀杉で千年杉よりも幹が太く重厚感があります。


苔むす森の中を1時間ほど散策しました。途中の東屋で昼食を食べて一休みです。事前に地元スーパーで買ったがね天も食べてみました。さつまいもが入った揚げドーナツのようなもので初めて食べました。



次に湯泊温泉を目指します。ここは水着で入れる太平洋のすぐそばにある温泉です。


海に向かって歩くと湯泊温泉の露天風呂が見えてきます。


この眺めを楽しみながら温泉に浸かれるなんて最高です。

ちょうど満潮時に行ったこともあり湯船に海水が入り込んでかなりワイルドな体験もできました。



波が小さい時の状態はこんな感じですが、大きな波が押し寄せると湯船に海水がなだれ込みます。



貴重な体験ができるのでオススメします。
周りの景色も素晴らしいです。



明日は鹿児島に移動して東京に戻ります。