宮古島旅行2日目です。

昨日は海亀を見ることが出来なかったので、今日はそのリベンジです。スマホでも海中の写真が撮れるようダイソーで以下の商品も購入して準備万端です。



朝食は、島ベーカリーのサンドケーキとファミマで買ったじゅーしーおむすび、魚の天ぷらです。さすが沖縄、コンビニで売っている商品もローカル色が強いです。



お腹一杯になったので、今日は宮古島のシュノーケルスポットのツートップの一つとなっている新城海岸に行ってみます。



ここは吉野海岸と共に海岸ギリギリまで珊瑚礁が広がっていて気軽にシュノーケルできるスポットです。

早速、海に入ってみます。10年以上前と比較すると明らかに珊瑚が死んでいる割合が高くてビックリしました。観光地化が進むということは、こういうことかと落胆してしまいました。

それでも少し沖の方に行くと元気な珊瑚や熱帯魚たちに会えます。







色々な熱帯魚に会えて嬉しいのですが、カクレクマノミや海亀にはなかなか遭遇しません。

でもしばらく泳いでいると、ついに海亀に会うことができました。体長1メートルくらいある大柄な海亀でした。




息継ぎのために海面に出てきたところもかわいいです。



ずっと見ていても飽きることがありません。更に沖の方に行くとついにカクレクマノミに出会えました。





カクレクマノミを見ていると本当に癒されます。イソギンチャクの中に隠れていたりして可愛いです。

かなり泳いだので、ランチで老舗の大和食堂に行きます。



沖縄料理中心のメニューで、ゴーヤチャンプル定食を頼もうとしたらば、すでにご飯系は終了とのことで、宮古そばを注文です。大で550円と良心的価格で嬉しいです。

宮古そばの具材はそばの下に隠れていますので一見するとかけそばと思うかもしれません。諸説あるようですが、具材を隠すのは年貢の取り立てがキツくなるのを回避するためだったとか。



でも器の底には豚肉とかまぼこがしっかり入っています。


今回のお店はカツオ出汁がよく出ているオーソドックスな沖縄そばでした。でも個人的には昨日の丸吉食堂の方がスープにパンチがあって好みの味でした。

その後ローカルスーパーに寄ってお土産を購入です。



定番のサンピン茶の水出しパックです。東京では結構いい値段しますが、宮古島であればお手頃価格で売っています。

他にも美味しそうなイカスミじゅーしーや沖縄そばのカップ麺も購入です。



ブルーシールのアイスもスーパーで普通に売っています。





お手頃価格なので買って宿泊先で食べたいと思います。

夕食は近くにあるマクドナルドでハワイアンフェアで期間限定のガーリックシュリンプバーガーを食べました。期間限定品のため倍マックはできません。株主優待券での支払いです。



ボリュームは少なめですね。味もえびフィレオにガーリックとホットチリが掛かっているだけのような感じで、商品としての完成度がイマイチな印象です。



正直ビッグマックの倍マックにすれば良かったと後悔です。ちなみに吉野家の日本最南端は宮古島店ですがマクドナルドの最南端店は石垣島店です。