アメリカに住んでいた時に高速道路を走っていると、この看板を時々見ることがあります。

image


一瞬意味が分からず、不安になったことがあります。

あとで調べたらば、「シートベルトしないと罰金」という意味だと知りました。シートベルトなんてどこにも書いていないじゃん!と言いたくなりますが、これはスローガンなので、日本人には分かりにくい表現になっています。

直訳すると「カチッとしないと違反キップ」になるかと思います。

ちなみに英語で制限速度を超えることをspeedingと言います。よってスピード違反はspeeding ticketになります。

皆さんも海外に行ってspeeding ticketをもらわないように気を付けましょう!