日本の道路では見たことがありませんが、アメリカの道路にはCarpool laneというのがあります。

image



これは相乗り専用の車道を意味します。渋滞緩和策として相乗りを推奨しており、渋滞していても複数人が乗車していると、この専用レーンを使えますので、渋滞を回避できます。まさにディズニーランドのファストパスをイメージしてくれたらば分かりやすいです。

このCarpool laneを走っているときはとても優越感に浸れて気持ちいいです。でもロサンゼルスのように交通渋滞が深刻な都市だとCarpool laneも渋滞していたりしますが・・

ちなみに一人で運転している時にCarpool laneを使っているのが見つかると罰金500ドルくらい取られるので注意しましょう。

強者は、マネキンを助手席に乗せてCarpool laneを走ったりしますが、警察に見つかってこっぴどく怒られ人もいるとか。もちろん罰金も課されるので、そこまでリスクを犯すのはどうかと思います。

そう言えばハリウッド映画でJust like Heaven(恋人はゴースト)という作品があり、彼女がゴーストで主人公にしか見えないという設定です。二人で車で出かけるシーンがあり主人公がCarpool laneを走っていましたが警察に捕まります。主人公は彼女が助手席にいることを訴えるも、警察官にはゴーストの彼女が見えないため、罰金を払わされるという場面があります。

Carpool laneを理解していないと何が起こったか分からないシーンですね。