ハワイもいいけど、メキシコのカンクーンはもっといいと思います。確かに日本から行くと遠いし、料金も高いため、選択肢に入らないと判断されるかもしれませんが、ぜひ一度行ってみてください。

ハワイとの違いは、海が更にきれいです。ターコイズブルーと呼ばれる独特の海の色は、カンクーンの特色であると言えます。



この日は天気が良くありませんでしたが海の色は十分美しいです。晴れた時の美しさは圧巻です。

また、ハワイとの違いは、カンクーンの周りは遺跡群があることです。遺跡好きにはたまりません!30分も走れば、マヤ文明の遺跡を見ることができます。

 


もちろん料理も本場のメキシコ料理を楽しめますし、リゾート地ということもあり色々な国の料理も食べられます。

海、遺跡、食べ物が好きな方であれば、きっと気にいると思います。

ちなみに今はどうなっているか分かりませんが、私が行った時はカンクーン空港に面白い仕組みがありました。入国審査で荷物チェックはランダムに行われますが、信号機のようなものがあり、その前にプッシュボタンがあります。そのボタンを押して緑だと検査なしで赤だと検査を受けるというスロットゲームみたいな仕組みで驚きました。幸い自分の時は緑でチェックを受けずに済みました。

でもハワイに劣る点もあります。それは治安です。リゾートエリアにいる分にはあまり心配は入りませんが、やはりハワイの方が治安は良いと思います。

カンクーン空港で同じ便に乗っていた観光客がターンテーブルで悲鳴を上げていたので、何が起こったのかみんな心配しましたが、どうやらチェックインで預けた荷物を受け取るとナイフでカバンが切り裂かれていたようです。でもそのカバンをみるとルイヴィトンの高そうなものでした。それを預け荷物にすること自体がリスク管理が甘いと言われてしまいそうですが・・ 

せっかくの旅行ですから災難に遭わないよう注意しましょう。